MacBook ProとMacBook Airで迷ったときに考えるべきたった一つのこと

利用シーンだ。


頻繁に持ち運ぶかどうか。特に外で。

持ち運ぶならAir、そうでないならPro。


2週間のあいだ吐き気がしそうなほど悩んで、たどり着いたこと。
なんだそんなこと、とか、わかりきってる、とか思われるかもしれないけれど、同じ値段ではるかにスペックが高いものとそうでないものがあったら、スペックにまず目がいく人がほとんどなんじゃないだろうか。

でもスペックじゃない。利用シーンなんだ、と改めて考えた。単純だけど、それが一番大事。


Proのほうがスペックも一見して高いからかなりの魅力を感じるが、それは罠。一時の気の迷いである可能性がある。

迷ったら、もしくは迷わなくても、注文前に下記4つのポイントを見直すといいと思う。

  1. 自分がやりたいことは何なのか。
  2. それはProでないとできないことなのか。
  3. どういう場面で使うのか。
  4. Airのように持ち運びが便利である必要があるのか。

家の中の同じ場所にずっと置いているだけなら、Airの本来の利点が活かされずに、ただスペックが低いけどちょっと速いノートPCになるだけだし、
スペックにだまされてProを買ったがために、毎日持ち歩くときに地味に重くてキツい思いをしなければならなくなったり。

数字上の性能の外のファクターに目を向ければ、もう答えは目の前。




と、いうことで、まるまる2週間悩みぬいて、最終的にAirにした。

8割がたProで固まっていたのを最終的に土壇場でAirに決めた自分が得た教訓。

正直、Proのスペックにいまだ後ろ髪を引かれる思いではあるけれど、それはただの錯覚のはず。

ぼちぼち注文します。