TP-Link Archer A6 ファームアップデートしたらネットがつながらなくなった

ハードウェアバージョンはv3

 

原因

ファームをArcher A6(JP)_V3_211118に上げたこと

結論

ファームを1個前のArcher A6(JP)_V3_210513に戻した

 

 

背景とか
2022/07月末あたりからwifiがつながりにくくなったから、

8月頭に下記ファームウェア置き場にある最新ファームArcher A6(JP)_V3_211118を入れた

そしたらwifiどころか外部のネットが一切つながらなくなった

https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a6/v3/#Firmware

 

ちなみにプロバイダはエキサイトでMEC光という光コラボのネット環境

 

DS-Lite IPoE、らしい くわしくはしらんけど対応している専用のルーターがいるから、対応するルーターで最安のArcherA6を去年買った

それから約1年は問題なかったけど、急に上記問題が出たからファームあげてみたら大失敗だった

 

焦って別の対応ルーターを買ってしばらくしのいでたけどそれもまた急につながらなくなったから重い腰上げてファームのダウングレードやったらあっさりつながって拍子抜け

 

でもまあ出張サポートとか頼む費用とか考えたらルーター費用で済んだと思えばまあいいのかな・・・