じゃんけんアプリ02

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081115/1226692706
を参考にしつつ、基本的な動作のコーディングを終えました。

上記サイトでは「ぐー」ボタン押下時の処理しか載っていませんが、少し考えていじるだけでちょきとぱー、あいこ、もういちどの処理を書くことができました。
(Xcode4.4でも、Objective-Cの仕様は変わっていないようで、コードはそのまま真似て書いて動きました)

勝負がついたときは「もういちど」ボタンのみが有効になるようにする、「もういちど」ボタンを押したときは初期状態と同じようにする、というような細かい点を都度修正して、特につまることもなくできました。

気になる点といえば、乱数によって相手が何を出したかラベルに表示する処理を共通化できないのかなあと思いましたが、現状はとりあえずベタ書きでよしとしておきます。

残るは、ブラッシュアップアプリ名、アイコンの設定です。

作成完了したら、続けて「自分専用ブラウザ」を作ってみようと思います。