Macがイカれた

ここらあたりの現象と同じ状態になった。
僕もパニック - 日々のあれこれ -
macos - Unable to find driver for this platform \"ACPI\" MACOSX version: not yet set - Ask Different
現象発生手順は、

  • osx10.8.5アップデートして再起動かけた
  • アップデート途中で予期せぬエラーが発生したと出て灰色画面から変化しなくなった
  • 電源ボタン長押しで強制終了させた
  • 電源ボタン押して再起動
  • 冒頭の現象発生

いやー困った。いろいろ試したけど、唯一うまくいったのがcommand+R押しながら起動するリカバリーモードでの起動。
これで最悪OSの再インストールができることは確認できたっていう状態。
(ディスクユーティリティで修復もしたけど意味なかった。)
でもやっぱりデータとか消さずに済むならそれに越したことはないから、今週末にAppleのGeniusBarに行ってみる予定。予約した。
いざ勉強!とやる気出した途端にこれだもんなあ・・・ほんと参った。