「ゼロからはじめるenchant.js入門」勉強2日目−3

と、ここまで本の通りにサンプルを作ったり読んできたが、
3日坊主どころかまだはじめて2日で、サンプルを打ち込むのに飽きてきてしまった。

というか、そのまま打ち込んでも時間の無駄。車輪の再発明
オブジェクト指向を活用しないでなんとする。
時間をもてあます身分ならともかく、そうでないのなら、漫然と打ち込むより、改造したり、部分的に作り変えるほうが有益だと気づいた。


このままモチベーションが萎えてしまっては意味がない。

基礎の基礎はなんとなくわかった気がするので、勉強のやり方を変える。

すべてをひとつひとつ理解しようとするのをやめる。
ライブラリとかプロパティとかたくさんあるけど、必要に迫られたときに調べればいいと割り切る。

そして、既存のソースコードを改造したり、自分の作りたいものを作ろうとしてみたりしてみる。

ごりごりコードを好きなように(もちろん要求仕様の制限の中ではあるが)書くほうが性に合うので、
どんどん書いて、つまずいて、その都度少しずつ勉強していくスタンスでいってみる。

簡単とはいってもやっぱり最低限の部分はいろいろと難しくて面倒っぽくても、
それでも、Objective-Cよりは簡単だと思うから(ちょっと触ったことある)、
もう少しenchant.js続けてみる。

自分の好きなように勉強できるというのはとても自由で楽しい。