enchant.jsからTitanium mobileへ勉強の比重を変えることにした理由

なぜここにきてenchant.jsから離れるのか

enchant.jsは、少し勉強した結果、往年の簡単なFlashゲームを作れるイメージになった。

その結果、enchant.jsへの認識は、
「もちろん、やろうと思えばFlashゲーム以上のことができるが、そうなると結局ハードルが高くなる」
という、自分にとってはそこまでメリットがないように思えるものになってしまった。

#同様のレベルのアプリを作るのに他の言語や方法ではどうなのか、という知識がないので、勉強しながら、結局最後まで「enchant.jsでできることが実はかなりすごいことなのだ」という認識がもてなかったのも大きい誤算だった。

そういうところがこれまでの簡単な勉強で実感として把握できたのと、
じゃあ実際に自分ができる範囲でどういうゲームを作りたいか、というところで今はアイデアが浮かばないことから、いったんenchant.jsから離れることにした。

じゃあ次に何をやるかといったときに、
enchant.jsと同時で目をつけていたTitanium mobileになった。

NEXT==>
Titanium mobileの第一歩 - yamekodevの日記へ続く。