Xcode4.4によるiOSアプリ開発の第一歩

Xcode4.4へのバージョンアップに伴う大幅な仕様変更に伴って、もとまかさんのページのチュートリアルが、ほとんど意味をなさないものになってしまっていることに今朝気づきました。

だが、本を買うのも。。。と思ったので、とりあえず下記サイトで勉強してみようと考えています。
http://dotinstall.com/lessons/basic_ios

やっぱりXcode4.4には対応してなさそう、と思ったら本を探してみることにします。
(少し見た限りではXcode4.2のようだったので使えない可能性が高いです。。。)

でもちらっと見かけた限りだと、Mountain Lionと同時にリリースされたのがXcode4.4らしいから、まだろくに本もないのでは。。。

デベロッパに登録して、前のバージョンのXcodeをダウンロードして、前のバージョンのXcodeの書籍やチュートリアルを見るのがいいのかもしれません。

もし本もチュートリアルもままならないようであれば、Titanium mobileを早速試してみるのも手かなあと考えています。

しょっぱなから前途多難です。。。

※2012/9/26追記
ドットインストールの講座を無事すべて終了することができました。

上記ドットインストールの講座は大筋でXcode4.4に対応していました。

下手に本を買う前にドットインストールで無料で勉強してみるのが、一番コストがかからない勉強法だと思います。

Storyboardを使った、できるだけコーディングをしないですむようなアプリの作り方を身につけることができます。

注意

Storyboardを使ったアプリの作り方について身に付けることはできますが、それらをソースコードからどう操作するかという点についてはほとんど触れられていません。

例えば、TableViewなど少しでもコーディングが必要なアプリの場合には、ドットインストールでは到底足りないため自分で調査する必要があります。

Xcode入れてみたけど全部英語だしどこから手をつけたらいいのかわからん」
という人には、ドットインストールを使って第一歩を踏み出すことを強くオススメします。

※2012/10/02追記
本屋でiPhoneアプリ制作の本をいろいろ立ち読みしてみましたが、やはり現状ではXcodeの最新版よりひとつ古いバージョンのものしかありませんでした。
また、内容的にもドットインストールで十分な部分に多くを割いているものがあったりしたので、現時点で最初にまず本を買うというのは避けたほうがやはり賢明かもしれません。

 ※ドットインストールの回し者ではありません^^;