cocos2d
まとめ記事で知ったのですが、テンプレートベースでゲームが作れるcocos2dという簡易開発環境があるらしいです。
「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT
画像表示がスプライトって単位だったり、シーンっていう区切りで表示を分割したり、enchant.jsとかなり似ている感じがします。
でも、テンプレートがあるといっても、結局ソースをいじる部分はObjective-Cだからか、enchant.jsよりも若干とっつきにくく感じます。
上記サイトから引用
「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。
cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。