実質\3,000で iMac -> MacBookAir に買い換えた方法

先日、iMac(21inch, 2011 Mid 下位モデル) -> MacBook Air(13inch, 2012 Mid 下位モデル)に買い換えました。

その際、iMacの処分方法、MacBook Airの購入方法についていろいろ検討した結果、実質的に +\3,000で新品のMacBook Air 13inchを手に入れることができました。

内訳

  \93,000 (iMac購入)
+ \77,300 (MacBookAir購入)
- \64,500 (iMac売却)
----------
= \105,800
(Macを持っていない状態で、
 Apple Online Storeで同型MacBookAirを新規購入した場合に、
 +\3000したのと同じ金額)

結論

  • 価格.comで購入
    • ※ただし、カスタマイズにはこだわらない場合のみ
  • ソフマップ以外の売却先を探してみる
    • ※ただし、Apple Online Storeで購入するときはソフマップを第一の選択肢としてもよい可能性あり

価格.comで購入

Apple製品は、Apple以外から購入した場合でも1年間の保証がついています。
そのため、メモリ増設、USキーボードに変更等のカスタマイズをする必要がなければ、デフォルト構成で安価に販売している価格.comのお店から購入したほうがよいです。
新製品でも、発売直後ならいざしらず、1ヶ月もたてば、1万円〜2万円ほど値下がりしています。

ソフマップ以外の売却先を探してみる

Macを売却しようと考えたとき、第一に選択肢にあがるのがソフマップだと思います。
Appleのページから公式にリンクしていますし、公認下取り先(?)のように見えますし。
また、消費者にとっても、Apple Online Storeで購入時には下取り価格が15%アップするというメリットがあって、一見よさそうに思えます。

ただ、ここで大事なのは、

[(Apple Online Storeで新品購入した価格) ― (価格.comで安く購入した価格)]
 < (15%UPした買取価格)

かどうかということです。

カスタマイズする場合は15%UPの恩恵がある可能性がありますが、そうでない場合、よほど買い取り価格が高い製品でもない限り、価格.comでの値引き額のほうが15%買取UPの金額より大きくなるのではないでしょうか。

15%UPという言葉だけにホイホイついていく前に、「型名 mac 買取」などで検索してみてください。
意外と売却先の選択肢が多いのに驚くと思います。

自分の場合は、9月12日のApple新製品発表会を控えてか、ソフマップでの買い取り価格が1万円近く(\57,000 -> \48,000)下がってしまっていたため、ソフマップでの買い取りをやめました。

代わりに、
http://kaitori.pasocomclub.co.jp/satei/imac.html
で売ったところ、\57,000どころか\64,500で売れました。

ソフマップよりも高い価格で売れたため、非常にありがたかったです。

※HPの買い取り価格は、あくまでも買い取り上限価格であることがほとんどであることに注意してください。必ずしもその値段で買い取るわけではなく、状態によっては下がることも十分にありえます。

オークション
 ヤフオクも考えてみましたが、aucfanなどで落札価格の相場を見たところ、普通に売却する場合と大して変わらず、むしろ安かったりする場合もありました。
 (特に、発売から1〜2年しか経っていない場合は、オークションで売却するメリットがかなり小さいように感じられました)
 そのため、出品・発送などのリスクや手間も込みで考えると割に合わないと考えて、今回は選択肢から外れました。
 ただ、かなり古いものやジャンクレベルのものは、積極的にヤフオク等を利用するのもアリだと思います。

できるだけ高く売るためにしたこと

付属品はとっておく
 iMac購入時から、いつかは売るだろうとはぼんやり思っていました。
 そのため、付属の梱包材や、液晶の初期フィルムを貼りっぱなしにしていました。

きれいにつかうための予防をする
 キーボードも、できるだけお金をかけずに綺麗な状態を保つために、サランラップでホコリよけをしていました。
 そのおかげで、ほとんど使わなかったためにホコリをかぶっていたにもかかわらず、梱包前に少しウェットティッシュで拭くくらいで、購入時と同様のコンディションに近づけることができました。

買ったらゴリゴリ使い倒す人には何の役にも立たない内容ですが、邪魔にならなければ箱くらいは保存しておくとよいと思います。

最後に

個人的には、iMacを買ったことを「失敗」だと考えていた(結局ほとんど使わなかった)ため、その「失敗」がほぼ帳消しになる形での買い替えができたことにとても満足しています。

コストパフォーマンス高めで買い換える方法がほかにあれば教えていただけるとありがたいです。