じゃんけんアプリ04 - 完成

仕上げに、アプリ起動時のロード画面と、アプリのアイコンを設定しました。

ロード画面作成

Default.pngという320 x 480の画像を用意して、プロジェクトの中にドラッグアンドドロップするだけです。

アプリのアイコン設定

Xcode4でiPhoneアプリのアイコンを設定する方法 - 拡張現実ライフ
ここを参考にしました。
もとまかさんのページにある「info.plist」内でのアイコン指定という仕様から変更されているようなので、注意が必要です。

じゃんけんアプリ作成を終えて

単純に見えてそうではない部分が、ほどよい面白さを感じさせてくれるアプリでした。
細かい部分の調整をきっちり行わないと何気ない動作がうまくいかなかったり、Xcode、もといMacへの不得手のために余計な問題を自分で発生させてしまっていたり。
一方で、少しずつ自分が書いたように確実に動いていくアプリを見るのは心が躍るようでした。

今後は、基本的かつよく使われそうな機能を用いた簡単なアプリを作りつつ、自分の作りたいアプリを作るための足がかりを作っていきたいと考えています。

作ってみたい、勉強しておきたいと思っているのは下記アプリです。

  • 位置情報を使ったアプリ
  • ブラウザを使ったアプリ
  • Twitterを使ったアプリ
  • Facebookを使ったアプリ
  • 加速度センサーを使ったアプリ
  • 画像ビューア