Trovi.comにブラウザハイジャックされたのを元通りにした

chromeとかIEのホーム画面のデフォルト検索が勝手に書き換えられたり、googleの検索結果からサイトを開こうとしたらTroviのサイトに飛ばされたり。
地味にすごくイラつカせてくれた。



対処方法は、自力で治すかフリーソフトで治すかという二通り見つけた。
自力で治す場合は、
http://shin.blog.eonet.jp/default/2014/02/post-de14.html
Troviという謎サイトがブラウザのホームに勝手に設定されてたから直した - アホウドリしかない
↑ここいら見たらいいかも。



自分は後者のフリーソフトで治す方法をとった。
アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について
↑ここ見た。
以前間違って抱き合わせインストールしてしまったbabylonの、アンインストールできずに残ってたゴミともども一括削除できたからスッキリした。



今回の問題が発生した原因は、あるフリーソフトの自動アップデートを行ったことによる。
自動アップデートする形だったから、同時にこんな変なソフトも入れられるとは思いもしなかった。
つい一週間前、
「Baidu IME」の自動アップデート機能で別ソフトがインストールされる障害が発生 - 窓の杜
っていうのが話題になったけど、これとほぼ同じような現象だったってことかな。



そうそう、troviの前に、Search Protect by Conduitってのにもハイジャックされてたんだった。
こっちは単純にSearch Protectっていう、いつの間にかインストールされてた迷惑ソフトを、プログラムの追加と削除かアンインストールしてめでたしめでたしーと思ってたらいつの間にかtroviにハイジャックされてたという。
今週はほんと大変だった。
インストーラとかで親切に迷惑ソフトの同時インストールを教えてくれるようなソフトばっかりじゃないという教訓になった。



余談だけどハイジャックは別に飛行機限定の言葉ではない。むしろバスジャックとかブラウザジャックというのは誤用らしい。つい最近知った。