アプリにできるだけリソースを使いたくないという考え方

リソースを使わないという考え方

どこかのブログで見たのですが、アプリを作るにあたってリソース(画像、音声等)は少ないほうがよい、という考え方があって、共感した覚えがあります。

理由

そのブログには理由がなかったので勝手に想像すると、2つ理由があるのかなあと。

  1. リソースの分、アプリのサイズが大きくなる
  2. 読み込みに時間がかかるようになる

AppStoreの20MB制限や、そもそも制限がなくとも重いアプリのダウンロードが面倒だったり、ダウンロード後のストレージの使用量にビンカンになったりした覚えのある方なら共感できる部分があるのではないかと思います。

そもそもなぜリソースを使うのか

ただ、そもそもなぜ重くなることを承知で画像や音声を使うのかというと、やっぱりそれにも正当な理由はあります。

  1. 見た目がリッチになるから
  2. 面白さが増すから
  3. 別のリソースを使うだけでシステム自体を使いまわせば粗製乱造ができるから

点と線で無音のアプリケーションを作るにしても限界があるという話ですね。
イデア勝負という側面が大きくなりそうです。

個人的にも、いろんな画像、音声があったほうが楽しいゲームになると思いますし、逆にそうではないゲームはいくら工夫しても限界があると思います。

リソースを使わない開発

実際にリソースを使わない開発はどのように行うかというのを考えて見ます。

  • ゲーム系
    • すべて描画をその場その場で行う必要があるため、難しい?
    • enchantjsでCSSの描画機能を使うにしても、CSSで絵を書くのにも限界がある。
      • ましてそれを動かすとなると結構大変
        • 開発コストが高い
  • ユーティリティ系
    • もともと用意されているパーツを使ったりすることで、リソースを元来新しく用意することがない
      • 開発コストが高い

ゲーム系アプリにおいては、やはり画像がネックになります。
リソースを使わないところをどうカバーするか、というところで、今思いつくのは、CSSでイラストを作成することです。
しかし、作成コストが高すぎて、イラストの大きさや内容によっては最初から画像で準備したほうがよっぽどいい、と思われる場合のほうが大きいのかなあと思いました。

その点、ユーティリティ系では、もともとリソースを使う必要がない(iOSで用意されているパーツを使う、等)ができることもあって、リソースを用意するコスト、実際の開発コストともに低いかなあと思いました。

ただ、ユーティリティ系についてはもはや市場が飽和状態で、たいてい探せばどんなアプリもあるという状態なので、参入障壁がかなり高いというネックがあります。

何をどのように作るか。自分が何を作りたいか。

その時々で結論が変わる問いですが、常に自問し続けたいと思います。