ねんがんの MacBook Airをてにいれたぞ!+初期設定メモ

ということで、初期設定メモ。
画像もなくさびしい感じですが、詰まった部分や設定のメモとして残しておきます。
13インチの最小構成です。

事前準備

  • B4のクッション(プチプチ)付き封筒を買う。200円くらい。
    • Air用のケースがわりに。Amazonとかで買うと高いので、手っ取り早く+安く+クッション性を考えて。
      • まっ黄色なのでデザイン性皆無。オフィス24で購入。
  • 液晶保護フィルムを買う。1300円くらい。
    • 3000円くらいの買って、フィルム貼りサービスとか頼もうかとも思ったけど、そこまですることないやと思ってやめた
  • 服を脱ぐ(ギャグではなく)
    • 帯電人間なので。ホコリよけに。

開封〜電源ONまで

  • 外箱のフィルムをカッターで切る。箱本体を傷つけないように。
  • 新品のMacのニオイ。なんか嬉しい。
  • 手で持つ。結構な重量感。ほんとに軽いのを想像してたからちょっと落胆。
    • 1.3kgって結構重い。薄さ=軽さは必ずしも成り立たないのだなあと。
  • 初めて開けると同時に風呂場でフィルム貼り。
    • ホコリは入らなかったが、気泡がぼちぼち入ってしまった。
      • 液晶がONのときは気にならないのであきらめる
  • 電源コード。なぜか2つある。
    • なんかよくわからんが延長コードっぽい使い方するってことでいいやと思って合体させる
    • カバーまでついててすげー
      • 本体のmagsafe2のところに近づけるとマグネットでカチッと。気持ちいい。
  • 電源ON。お決まりのジャーーーーン

初期設定

  • 液晶とキーボードの間に挟まってた紙をそのままキーボードカバーとして使う
  • 液晶暗くする
  • 音量下げる
    • ほっとくと勝手にしゃべりだして焦った。
  • いろいろ入力していく。
    • AppleID
      • とりあえず再インストール(後述。ストレージ節約のため)してから入れなおそうと思ってまだ入れない。
    • ユーザー登録
      • 電話番号がカラだとなぜかエラーになる。固定電話を持っていないのに。仕方なく、ケータイの電話番号の090を市外局番として電話番号登録。
    • アカウント名
    • アカウントのピクチャ
      • いきなり裸の男がいきなり映ったと思ったら自分で一瞬何かと思った。
        • フィルム貼りのために脱いでいたので。
      • とりあえずペンギンの画像を選択
  • ログインしてOS X lion start!!

ログイン後

  • トラックパッドの設定変更
    • 一本指タップでクリック動作ON
    • 三本指で下にスワイプでexposeON

Mac OS X Mountain Lionのup-to-date programの利用

  • Apple公式ページからMountain Lion のup-to-date programを申し込み
    • シリアル番号は、左上リンゴマークから、このMacについてのOSのバージョン部分を何度かクリックすると表示される
  • コンテンツコードと、コンテンツコードが入ったファイルを閲覧するためのパスワードが書かれたメールが計2通届く
    • セキュリティも考えてるんだなあと。パスワードと、そのパスワードを使う暗号化ファイルを別のメールにするのはいまや常識。
  • コードを使ってOS購入
    • AppStoreを開き、右のメニュー(サインイン、ギフトカード・コードを使う等の記述がある場所)のコードを使う、をクリック
      • コードを使う方法が不明だったが、メールに書かれていたリンクに飛んでもサポートページのTopに飛ばされるだけ。。。ちょっと不親切だなあと思った。クレジットカード持ってない人にとっては当たり前すぎることだからなんだろうか。
      • 結局ここでAppleIDいるなら最初のときに入力しといてもよかったなあ
    • ダウンロード開始。
      • モバイルルータ一本で運用しているから、ダウンロードが遅い。。。あと4時間。。。もっと早くからダウンロードしておけばよかった。。。これでは今日中のXcode導入も危うい。
      • やることないので、ぱたんって閉じる。
        • スリープでもダウンロード続行されるようなので。
          • と思ったけどやっぱり閉じたスリープ状態だとダウンロードはされていない様子。仕方なく開いたままダウンロード。
    • ダウンロード終了

インストール

  • インストール前に
    • 復旧ディスク用イメージを抽出して保存しておく
      • インストール終了すると、インストーラが削除されてしまうため。
    • finder→Mountain Lionインストーラー.appを右クリック(controlを押しながらクリック、トラックパッド2本指タップ)、メニューから「パッケージの内容を表示」をクリック
    • Contents > SharedSupport > InstallESD.dmgをダウンロードフォルダにコピー
  • インストール開始
    • 30分くらいかかる

インストール後

その他設定

別記事にて下記書く予定です。

  • メモリ使用量の改善
  • ストレージ節約