iPhoneをWindows PCに接続したとき、充電はできるがエクスプローラに表示されない

やりたいこと

iTunesを起動せず、エクスプローラから右クリック→画像とビデオの取り込みをする

 

やったこと

ケーブルを何度も差しなおしたが改善せず

 

原因

iPhone側で、接続したPCを信頼するコンピュータだと見なす操作をする必要があったこと

 

原因が判明した経緯

iTunesを起動すると、「このコンピュータからのアクセスを信頼するには端末側で操作してください」と出ていた

iPhoneを見ると同様の画面が出ていた

 

 

対策

iPhoneの信頼するボタンを押下

 

私見

この操作はもう何度もやっている。

一度やればOKというものじゃないのか? たまに出る理由が不明。

今回これが出るようになるきっかけで思い当たるのは、最近端末電源オフしたことくらい。