iPod touchを使ってMacBook Airのストレージ節約

MacBookAirを購入したので、もともと所有していたiMacを手放すことに決めました。

iMacには何GBかのアプリや画像があったのですが、Airに移行させても貴重なストレージを食うだけなのでどうしようかと考えた末、iPod touchに入れておくことにしました。

iPod touchを大容量ストレージとして使うことで、Airの不安要素のひとつである総ストレージの大容量化にも見かけ上成功して、iMacへの未練が根こそぎなくなりました。

※自己責任でお願いします。

方法

  1. バイスの中をエクスプローラ的に操作できるi FunBoxというソフトを起動(脱獄不要)。
  2. これを使ってデバイスの中を見ると、General Strageという場所があります。
  3. そこに置くだけです。

※他の場所は下手にいじらないほうが吉だと思います。

参考:
iPod touch/iPhone:jailbreak(脱獄)不要!USB接続でファイル転送を可能にするフリーソフト「i-FunBox(iFunBox)」

余談

所有しているiPod touchが64GBであり、最近はまったくアプリを入れていなかったためにストレージをもてあましていたので、ちょうどよかったです。
ただ、大事なデータはiCloudなりAirなりにバックアップをとっておくにこしたことはありません。
それほど大事でもないけど無駄にストレージを食うようなものを入れておくといいのではないでしょうか。