iOSプログラミングの基礎 終了

http://dotinstall.com/lessons/basic_ios

一日1時間+αで、平日1週間で終了しました。
基本的には動画に沿って行うだけなのですが、2点不明な点が残ったままの状態です。
そのため暫定終了状態です。

ビルドボタンとかビューの切り替えボタンがあるバーが表示されない

ソースとかが表示されている段とメニューバーの間に、ビルドボタンとか不要なビューを一時的に消すためのボタンがあるバーがあったのですが、何度かプロジェクトを作成しているうちに消えてしまいました。。。
出現させる方法がわからず、ビルドはCommand+Rのショートカットを使っています。

Text Viewがスクロールできない

http://dotinstall.com/lessons/basic_ios/4115
で、Text Viewを貼り付けて長文を書いてビルドしたら、スクロールできるよーということだったのですが、スクロールできません。
TextViewの大きさをタテに大きくすればいいのかとも思いましたが、効果なし。
 
 次に、スクロールのためのタッチが別のことに使われてしまっているためと考えました。例えば、コピー&ペーストとか、入力受付とか。
 だから、text viewのオプションをattributes inspectorから変更してみた。

  ・まず、behaviorのEditableのチェックをoff
     →だめだった。

  ・Scrollersのオプションは、初期状態でScrolloing enabledがチェックonになっていることを確認
     →予想:スクロール可能にするための設定はonになっているが、ほかの部分と競合してここが効いていない 

  ・interactionのuser interaction enabled(ユーザからのアクションを受け付ける?)のチェックは、外したらもちろんタッチしても何も効かなくなるだけだし。。。

  ・テキストの表示領域サイズを、画面サイズと同じにしているから? でもこの講座だとデフォルトの大きさだし。。。
 →attributes〜の一つ右のsize inspectorからviewのサイズを変更できる
      →変更したけどやっぱりスクロールできず。。。

★解決するかも?
 ・大元の土台を、ただのViewじゃなくてUIScrollViewにする必要がある?


以上メモから抜粋。
結局、TextViewをスクロールさせる方法はわからずじまい。

※2012/10/13追記
 コメントにてTextViewをスクロールさせるための解決方法を教えていただきました。
 「StoryboardにText Viewを配置するとき、TextViewのサイズを画面サイズより少し小さめにしてから配置する」
 <例>
 

 このように配置することで、TextViewのスクロールが可能になります。

 画面ぴったりにTextViewを配置したときにスクロールできない理由は解明できていませんが、とりあえずTextViewをスクロールするという目的を達することができたので、これで「暫定終了」ではなく「終了」ということにします。

基礎を終えて

ここまででできるようになったことは、

  • タブバーを使ったアプリ
  • ナビゲーションバーを使ったアプリ
  • 画像表示
  • 画面遷移

ソースをほとんど書かずに画面遷移を含むそれらしいアプリができるStoryBoardは初心者にとってはかなり便利です。

次は、最初にあきらめたもとまかさんのチュートリアルに従って、現在の環境で同様のアプリを作る学習をします。